犬をなでたい

新卒1年目の株式投資初心者です。あなたと一緒に株について勉強するためにここに来ました。

NISA口座開設しちゃうぜ!!①

こんにちは。ワンワンです。

先日実家からこんな写真が送られてきました。

 

 

f:id:sucrewanwan:20170128195039p:plain

 母の下半身で落ち着いております。

 

何を思ってこのポジションで良しとしたのか全く理解できません。

 

弱肉強食の過酷な生存競争から隔離された飼い犬とってはこのくらいの不安定さが錆びきった野生本能を刺激するにはちょうど良いのでしょうか。

 

 

そして「母の下半身」という字面はなんだか少し嫌ですね。

 

 

 

********************

 

 

 

さて、そんなこんなで私、NISA口座を開設いたしました!

これで株をやる準備はバッチリ整いました!

 

 

、、、、、、、

 

 

 

 

しかし、そもそもNISAって何なのでしょうか?

 

 

なんか今お得な感じがするのはわかるけど、、、

 

 

 

何年か前からニュースでもネットでも

やたらとニーサニーサともてはやされ

 

口を開けばニーサ

風呂上がりの一杯にニーサ

猫も杓子もニーサニーサと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんNISAを大谷翔平か何かと勘違いしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 あえて明言しておきますが大谷選手とNISAには全く関係がありません。

勘違いも甚だしいです。

 そんな無知な皆さんが正しくNISAを理解して

メリットを享受できるよう私と一緒に学んでいきましょう!

 

 

 

NISAとは

Wikipedia先生が簡単に教えてくれました。

少額投資非課税制度(しょうがくとうしひかぜいせいど、NISA = ニーサ)とは、日本において、株式投資信託投資に対して、税制上20%かかる売却益と配当への課税を、年間120万を上限に非課税とする制度である。(Wikipedia

 

要するに「一定額以内なら株で利益上げても税金かからないよ!」

という制度ですね。

何それめっちゃお得。

 

例えば120万円分の株を買ったところ

運良く5年後価格が2倍になり、240万円で売れました

 

通常であれば20%の税金がかかり

手取りとして残るのは約96万円。

 

これがNISA口座での取引だった場合、

税金はかかりません!

利益額120万円が丸々手元に残るので

その差は何と24万円!

 

同じ取引をしてるのにここまでの違いが出ます!

これがもし5年間続いたら100万円以上もの違いになります。

税金ってすごいな。

 

しかもややこしい確定申告もする必要がないと。

 

 

 

非課税投資枠:毎年120万円

期間:5年間

投資総額:600万円

 

みたいな制約はあるようです。

これを超えると非課税枠の対象とならないので注意です。

 

 

通常の証券口座と比べてデメリットと呼べるものはほぼ無し!

株式投資をするなら開設は必須です!

 

と、言うものの確定申告の際に利益と損失を合算して節税できる損益通算がNISA口座ではできないので損失が出た場合には注意が必要とのこと。

 

まあでもNISA口座以外でも取引をしている人以外は

そんなに気にしなくても良いと思います。

 

*******************

 

ということでNISAについての概要をささっとお伝えしましたがいかかでしょうか。

少しはNISAがなんたるかわかって来た気がしますね。

 

 

国としては税収が減ってしまうように思えるNISAが

ここまで強く推進されてる背景としては

社会保障負担するのもうちょっときついから自分で投資してなんとかしてちょ」

という国の本音がありそうですね。

 

つまりNISAとは国家と私たちの未来を担う施策でもあるわけです。

これをきっかけにみんな投資に目覚めてくれということですね。

なるほどなるほど。

 

そういった意味ではプロ野球界の未来を担う大谷選手

意味合いとしてはほぼ同じですね。

私が間違ってましたすみません。